人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉市  ロミロミ ULUMAU ~ハワイにときめいて~  

ulumau.exblog.jp
ブログトップ

マウナケア ~ハワイの自然~ を守ろう

ロミロミの先生からの 情報によりますと、日本、中国、インド、カナダが合同で マウナケアの山頂に

18階建のビルに匹敵する高さの 天体望遠鏡の建設企画があるということです。

しかも、地下2階も掘る計画もあるらしく、聖地に穴を開けるとは絶対に止めてほしいと

先住民達が反対運動を起こしているそうです。

山の地面に寝て、工事を阻止しようとしているとのことです。

ハワイの人からすると、偉大なるカフナ達の遺体が埋められている大切な場所。
天体観測のため、科学薬品が使われ、聖地に多大なるダメージを与えている。
そこを守ってきた カフナ達は、もうこれ以上破壊を止めてほしい。
マウナケアが、NOと言っていることを訴えているそうです。

昨年、メリーモナークフラフェスティバルのパレードの時、地元の方らしき人が
"MAUNAKEA is sacred" と書いたプラカードを持って歩いていたのが印象に残っています。

マウナケアは聖地。

ロミロミの先生から、ハワイで良いとされる数字の4に関連する
4月8日と12日の 朝と夜の8時に マウナケアの工事が中止になることを
お祈りしてほしい (賛同できる方) と連絡がありました。

もし、通勤途中でも 心の中でも願いを届けることができると思います。

ALOHA NUI

マウナケア  ~ハワイの自然~  を守ろう_c0351863_22082567.jpg


by ulumau-lomilomi | 2015-04-07 21:19 | MAUNAKEA (マウアナケア)